catch-img

一生懸命頑張っていたらそれでいい?


ただ一生懸命頑張っていたらそれでいい?

周りから「よく頑張っている。」と言われると、「やっぱり私って頑張ってるんだ!これでいいんだ!」と思ってしまいがち。

そんなあなたに・・・






YouTubeチャンネル「お役立ち道ねっと」の登録よろしくお願いします!



ただ一生懸命に努力さえすれば、組織で頑張っていることになると思っていませんか?


周りから「よく頑張っている。」と言われると、

「やっぱり私って頑張ってるんだ!これでいいんだ!」と思ってしまいがち。


「よくガンバっている。」と言われている仕事を見てみると 

こんなことありませんか?

・上から言われたこと、あるいはこれまでの前例や手順にそったものをやる。

・やれと言われたからやる、そういう手順になっているからやる。


明確な問題があるわけではありません。


しかし、言われた事以外のことや、手順外のことはやらなくなってしまったり、

言われたようなやり方で、言われた期限までにやることが、スマートな仕事のやり口として定着してしまうこともあるかもしれません。

一生懸命がんばっていると、知らずにそのようなフィルターがかかってしまうことが怖いですね。


立ち止まって、

「そもそも、それをなぜやらねばならないのか」の起点に立ち、組織や自分のありたい姿とのすり合わせをすると、違う景色が見えてくるかもしれません。



若手社員 小川ひなた 入社2年目シリーズはこちら♪