catch-img

情報収集は誰のため?/お役立ち道ハックスタッフ編



私は、コーポレートスタッフチームのあんちゃんです

主に経理を担当し、毎日毎月毎年、よりよい自分、よりよいチームを目指す日々


そろそろ決算シーズン


世の中、3月決算の会社が多いですよね。

うちは5月決算だけれど、準備も多くて何かと気ぜわしい。

決算の準備をはじめるにあたり、まずは法改正情報から調べるかぁ。

国税庁の税制改正のあらましを読んで、自分の会社に影響のある条文がないか確認して・・・など

定例業務の他に時間をとって情報収集しなければ。

コーポレートスタッフの仕事は法律が関係する仕事が多いから情報収集も大変・・。

まったくスタッフばかり勉強しなくてはいけなくてモヤモヤするなぁ!

とついつい思ってしまう自分がいる。




だけど、それでいいのかな・・・。

​​​​​​​​​​​​​​

自分のメリットは置いといて、他人のメリットがあるかないか考えてみよう。


勉強は、今の仕事や将来の役職に就いたときや資格取得にも役立つ。

結果、自分の役に立つよねと、自分のメリットばかりを考えていた。

だけど、周りのみんなも同じようにコツコツ頑張っている。

もしかしたら、情報収集したものをみんなで集約したら、チームの業務改善とか効率化にも役に立ちそう。早速、次のチーム会議で「情報収集会議」実施の提案をしてみようかな。




​​​​​​​後日、チームで「情報収集会議」を実施し、ざっくばらんに共有してみた。

みんなが気になってたことは、案外自分が気づかなかった点が多くて勉強になった。

何より、みんなも新たな気づきがあり喜んでくれた。

ちょっと目線を変えることをしただけで、大きな発見!!


私のチームの満足度 ★★★☆☆




 


「世の中の役に立ちたい」「お客様の役に立ちたい」と本気で考え、仕事のレベルを高めていくことを「お役立ち道の仕事ぶり」と呼んでいます。

 そして、社員同士が手を取り合って様々なことにチャレンジし、よりお役に立てる仕事を創り出していく経営を「お役立ち道経営」と呼んでいます。

 

 このブログでは、社員一人ひとりがお役立ち道の仕事を極め、自分らしくやりがいを持って仕事をする企業をつくるためにはどうすればよいかを考えていきます。

​​​​​​​

​​​​​​​                             (つづく)

経理のスペシャリスト あんちゃん
経理のスペシャリスト あんちゃん
大手食品メーカーを経て、ジェックに入社。現在各種資格を武器に「管理会計」で日々奮闘中!コツコツ努力中! (つぶやき)いつも、相手の立場に寄り添おうとしてがんばってるんだけどコーポレートスタッフって理解されないなぁ。(ふぅぅ) だけど、ぶつかる困難に対して、物事の捉えかたをちょっと変えるだけで、変化があることをいつも経験しています! 一緒に、「三方よし」の社会を実現しませんか。